ありふれた日々と以下略

日々の備忘録として。

2016-01-01から1年間の記事一覧

MINOLTA ミノルタ MC ROKKOR-PF 50mm F1.7 [with FUJIFILM X-T1]

ふとXマウントレンズの一覧を見ていると、やっぱり高くてなかなかレンズが買えない(基本ローンになってしまう)のでどうしようかと悩んでいた。そういえばX-T1はミラーレス一眼、フランジバックが短いのでオールドレンズがつけれる…!せっかくのミラーレス…

9/25 なりあがーるずの生で打ち上げもしちゃうさま 【感想】

魔法少女なりあがーるず、というアニメが先週水曜に最終話(12話)が放送されたのですが、その打ち上げイベントが開催されるってことで六本木EXシアターへ行ってきました。 キャストはうらら(深川芹亜)、はなび(古賀葵)、いなほ(桑原由気)、石ダテコー…

9/11 沼津ツーリング 【ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡り】

「とにかくお金があるうちに沼津行っておこう!」 という独り言から始まった沼津ツーリング(もちろん一人)。

SONY α57売却からのFUJIFILM X-T1

最近カメラを持ち出すことが少なくなり、なんでかなあ…と思案してみた。 ①カメラ、レンズが重い(大きい)、レンズが多すぎる ミノルタのズームレンズは素材がしっかりしてる分、かなり重量があります(大口径に比べたらそこまでではないが)。ミノルタ70-21…

【ガルパン】3/21、大洗ツーリング

3月21日に大洗で海楽フェスタというイベントがある!ということで、水戸にいる友人宅に前日入りして向かいました。 海楽フェスタは毎年マリンタワーやアウトレットモール付近に屋台形式で大洗の名物を振る舞う感じなのかな? 今回、大洗はガルパンの舞台とな…

【ウイスキー】BOTTLERS' & Craft Whisky Festival 2016 行ってきました。

3月6日(日)、スコッチ文化研究所主催のイベント、「BOTTLERS' & Craft Whisky Festival 2016」がありました。 whiskyfestival.jp 2年前に1度開催され、とても好評だった!とのことでまた開催したようです。 こういうイベントは基本酒販業者のみが多いので…

【Aマウント】minolta AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 所感

ワンフェス後、単焦点だけで戦うのはやはり厳しい…と感じたので、つけっぱなしのズームレンズを購入しよう!と考えてました。 α57購入時についてた標準ズームでもよかったのですが、18-55mmと望遠側が少々心もとない距離だったので、もう少し距離があるもの…

ドールハウスへの道(1/6ドールハウス),その1

100均(cando)で椅子やら揃えてみました。椅子、机、絵、かご、柵、シート、植物を購入。ちいかちゃんにぴったり合ったのでこの椅子は成功ですね。洋風のドールハウスをめざしたいと思います。構想はあるけどこれからどうなるやら。自作するか悩みますね。

ドールお迎えしました [アゾン えっくすきゅーと ちいか]

???「ドールとか絶対買わねえわwww」なんて思ってた時期がありました。しかし。ついそそのかされてやってしまった…えっくすきゅーと ちいか 10th アニバーサリーお迎えしました。アゾンで特価だったので9kでした。ケープ姿が可愛すぎて悶絶してた。あ…

【お酒1】ビールの基礎知識

自分メモとしてつらつら書き連ねます。 まずはよく飲むビールから。