ありふれた日々と以下略

日々の備忘録として。

水元公園にて。

3月19日火曜日

まだ桜は咲いていない時期でしたが、新しいレンズを購入したので水元公園に行きました。

水元公園は東京と千葉の県境に位置しており、バーベキュー場やバードウォッチング等、様々楽しめる滅茶苦茶デカい公園です。

以前バーベキューをした時は、荷物を持ってくる人が駐車場を間違えてバーベキュー場まで30分かけて歩いたこともあります。

おそらく端から端まで歩くと余裕で1時間はかかると思います。

 

それはさておき、春一番が吹いていたのでロードバイクでの移動は非常に辛かったですが、なんとか公園につきました。

天気はいいが、風が強いのでどうなることやら。

 

 

Tamron 150−500mm F5-6.7 Di III VC VXD とX-T1

 

水元公園に着いてからは、まず湖沿いの道にいるカモを狙い撃ちに。

 

望遠側の換算750mmで最大限アップにしてみましたが、すごく繊細に羽が写せています。この時点で感動してしまいました(今まで換算300mmぐらいの安いレンズしか使ってこなかったため)。

初めてクソデカ望遠を使うので慣れるまで大変でした。単焦点に比べ、重くてピントあわせも大変、風も強いので扱いが難しかったです。

 

カモを撮ったのでバードサンクチュアリの方に向かうことに。

 

鷺を見つけました。なんかもぐもぐしてるところでした。

 

看板大好きおじさんなので看板を撮るおじさんになってます。

 

バードサンクチュアリまでチャリで走りました。バッグとカメラを肩にかけながら走っていたので、かなり重くて走るのが大変でした。

端から端まで色々歩き回りましたが、風が強いからか、あまり飛んでる鳥がいなかったです。悲しみ。

 

途中で幸楽苑に寄ってラーメンを食べて帰宅しました。

今回の撮影、色々と反省点が多くとにかくカメラは体力が必要であることがわかりました。やはり筋トレは正義。次まではもう少し体力をつけたいです。

 

end