ありふれた日々と以下略

日々の備忘録として。

【Aマウント】minolta AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 所感

 ワンフェス後、単焦点だけで戦うのはやはり厳しい…と感じたので、つけっぱなしのズームレンズを購入しよう!と考えてました。
 α57購入時についてた標準ズームでもよかったのですが、18-55mmと望遠側が少々心もとない距離だったので、もう少し距離があるものを探していました。

 ミノルタレンズの描写が好きだったので、ズームレンズを探していたところ、24-105mm(D)、24-85(new)あたりがよさそうと思いました。

 どちらもF3.5-4.5の7枚円形絞りで評価も良さげ。ただ、値段が24-85(new)に比べ24-105(D)は相場が倍ぐらい(15000円ほど)だったので、予算的に24-85(new)にしました。
 
24-85と24-105(D)のデータは以下のリンク参照です。
 

 

 
 24-85(new)は某オクで送料込み8000円で購入しました。
 状態はレンズ内は埃が少し入ってるぐらいでカビはなし。外観は結構スレが多かったですが、使えれば問題ないですね。
 花形フード、kenkoUVフィルター付きだったのでお得な感じです。

f:id:sarada-br0:20160229140755j:image
 フード、フィルター装備。
 
 早速試し撮りです。モデルはちいかちゃん。RAW編集なしのJPEGです。
 

f:id:sarada-br0:20160229235432j:plain

 広角側24mm(換算36mm)、SS1/100、F3.5、WBオート、ISO800
 

f:id:sarada-br0:20160229235429j:plain

 望遠側85mm(換算127.5mm)、SS1/60、F4.5、WBオート、ISO800
 
 髪の毛ぼさぼさなのはご愛敬です。(この時期は乾燥して整えてもなかなか直りにくい…)
 広角側は最短距離ぎりぎり(50cm)でちいかちゃんにピントが合うように撮ったのですが、被写体全体で映ってちょうどいい感じ。
 望遠側も同様に撮影。いい感じにボケてますね。(顔よりも胸周辺にピントが合いすぎてる感じで微妙ですが)
 
 単焦点やマクロの最短距離に慣れてしまっていたので、50cmが微妙に遠く感じますね。
 ボケの感じも悪くないのでつけっぱなしには十分の性能かと思います。