ありふれた日々と以下略

日々の備忘録として。

2014夏、京都旅行②佐奈駅編

伊勢神宮の参拝が終わり、三重県に来た2つ目の目的を果たしにいきました。

f:id:sarada-br0:20140820221426j:plain

それは、我らがゆずソフトの看板キャラ、千歳佐奈ちゃんの名前の駅名があるとのことで行ってきました。

f:id:sarada-br0:20140820221827j:plain

やったぜ。
あぁ~可愛すぎるんじゃ~

f:id:sarada-br0:20140820222005j:plain

佐奈ちゃんだらけで幸せになりました。

その後、佐那神社が近くにあるとのことで向かいました。

f:id:sarada-br0:20140820222123j:plain

3分でつきました。
めちゃ近い。

f:id:sarada-br0:20140820222433j:plain

裏だったので表側から。
狛犬が鎮座してます。

佐那神社は、伊勢神宮皇大神宮(内宮)に相殿神として祀られている天手力男命(あめのたぢからおのみこと)を主祭神とし、伊勢神宮とは関わりが深い。(Wikipediaより)
天手力男命天照大神が岩戸に隠れた際に脇に控えていて、天照大神が岩戸を覗いた時に岩戸を引き開けたらしい。
そして、天手力男命は力の神、スポーツの神として信仰されている。

今回、神社に人がいなかったので御朱印は頂けなかったのですが、このあたりでは有名な神社みたいですね。
今度きたときは御朱印を頂きたい…!

神社周辺を探索していると…

f:id:sarada-br0:20140820230402j:plain

佐奈小学校なるものを発見!!!
無駄にテンサュンが上がってました。完全に不審者である。
この辺をぶらついてると、実家の友人の家を思い出してました。
風景やらが非常に似ていて懐かしい気持ちに。
今頃奴はなにをしているのか…(私事

てなわけで三重でやることは終わり。
あとは京都にばびゅーんするだけ。
途中草津PAでシャワーを浴びて京都にいきました。
京都府内に入った途端に突然の雨が襲って少し焦りました…
友人宅まで無事に着いて、クソゲー談義(艦コレやクロスビーツ)をしたのはまた別の話。