ありふれた日々と以下略

日々の備忘録として。

クロスバイク バーエンドバー&バーテープ装着

クロスバイクっていうと、バーハンドルなのでロードバイクと違って持ち手が一カ所しかないのがネックで、これが疲れるもんなんですよね。
なのでバーエンドバーを取り付けることに。

BBB バーエンド クラシック 150MM ベンド BBE-07 シルバー 474130

BBB バーエンド クラシック 150MM ベンド BBE-07 シルバー 474130

今回はBBBのバーエンドにしました。
実物を見るとわかるんですが、若干内側に曲がってるんですよね。

f:id:sarada-br0:20140720121002j:plain

さっそく取り付けます。

f:id:sarada-br0:20140720120556j:plain

グリップを外します。
六角レンチで固定されてる部分を外せば簡単にすっぽりと外れます。

f:id:sarada-br0:20140720121119j:plain

次にバーエンドを端っこに取りつけます。
角度はちょい斜めぐらいで。

f:id:sarada-br0:20140720121326j:plain

こんな感じです。
この内向きの感じが握りやすさの向上になってるんだとか。

そのままだと滑ってしまうのでバーテープをつけます。
今回はOGKカブトのコルクタイプにしました。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) プロフィットバーテープ [コルクタイプ] BT-01 ブラック

OGK KABUTO(オージーケーカブト) プロフィットバーテープ [コルクタイプ] BT-01 ブラック

グリップを買えばいいんですが、友人に話を聞いて、バーテープでも代用できる、かつバーエンドにテープ巻くならグリップもついでにって感じで。

ロードバイクですが、この動画を参考にしました。


自転車のバーテープ交換方法 - YouTube

バーテープは「力のかかる方向に巻く」のがポイントとのこと。
できました。

f:id:sarada-br0:20140720121434j:plain

走った感じ、握り心地は全然よかったです。
あと体制が楽でした。
付けて正解でしたね。