ありふれた日々と以下略

バイクだったり、音ゲームのこと。

とりあえずお題を。

f:id:sarada-br0:20140712064008j:plain

今週のお題「選んでよかったもの」

 

選んでよかったもの、といえば自分のバイク【CB400スーパーボルドール(06年式)】です。

やはり中型免許の教習車(のカウルつき)だけあって優秀です。

水冷直列4気筒なので大型車に劣らない安定性をもち、HYPER VTECエンジン※により高回転域の力強い出力と環境に考慮されている。

ちなみに、筆者のボルドールはVTEC spec3である。

 

なによりカウル両側の小物入れが個人的には使い勝手がよかったなぁと。

ETCがないときは財布ぶちこんでパッと出せるのがとてもよかったです。

ETCつけた今は空気圧計るアレとかディスクロックを入れてます。

 

正直にいうと、買った当初は性能やらほとんどわからなかった(今も全然ですが)、乗ったりいじったりするうちに、「あ、やっぱりこのバイクはすごいな」って思うようになりました。

ホンダのバイクを選んでよかった!って思いました。

 

※HYPER VTECとは、一定の回転数まで4バルブ中2バルブが閉鎖しているが、一定の回転数を超えると4バルブ化する機構。spec3だと6300rpm(6速のみ6750rpm)。6速だけVTECの動作域を上げることで、無闇にVTECを作動させることが少なくなるから、多少は燃費の向上ができる…と思う。