ありふれた日々と以下略

日々の備忘録として。

メギド72、なぜ早く知ってなかったのか…【ゲーム・メギド72】

ゲーム。

何年か前までは家庭用ゲーム機、PCゲームをやっていたのですが、今やソーシャルゲーム(ソシャゲ)が主流となっていて、私自身ソシャゲをいくつもやっていた時期がありました。

 

今やっているものは「モンスト」「バンドリ」「ナナシス」ぐらいですね。

スクフェスやミリシタ、他音ゲー系はよく回してたんですが、飽き性なので今はほとんどやってないですね(アンインストールしてるものもあり)。

メインはモンスト、暇なときにバンドリとナナシスやる感じでやっています。

しかしモンストも年末年始のガシャラッシュで少し飽き始めてきている所存(ゲーム要素ではなくガシャ疲れ的な感じです)。

そんな時出会った新しいソシャゲ。

ソシャゲというよりはPvP要素以外は家庭用みたいな感じでやり込み要素が多いゲーム。

 

それがメギド72。

 

詳しくはWebで。

megido72.com

メギド72はソロモン72柱(ななじゅうふたはしら)という悪魔をモチーフにした所謂擬人化モノでキャラゲーなんでしょ。と思ったら大間違い。「キャラゲー」という部分では間違いではないけど。

 

内容はGameWithのむじょるさんが紹介してる動画が非常にわかりやすいです(動画はメギド72が1周年を迎えるときなので少しアレですが)。

youtu.be

まとめると、

・魅力的なキャラクターが多く、ストーリーがかなり作り込まれている。

・レアリティがなく、推しキャラで冒険ができる。配布キャラも優秀。

・戦闘システムが戦略的でポチポチゲーではない。

・ストーリー、BGMがやばい(語彙力)

 

実際やってみると、本当に楽しい。

戦闘も考えることが多く、推奨レベル以下でも編成次第では勝てます。とあるキャラを手に入れるまではね…。

一つ難点なのが、キャラクターが多すぎて手に入れにくいことである。確定ガチャがあるとはいえ確実にほしいキャラが手に入るわけではない。が、やっていくうちに好きなキャラができるのでいいのだ(バンドリは特にそうだった)。

今ではモンストよりもやっています。モンストは本当に最低限、塔や玉楼、新イベのオーブ回収ぐらいで終わってます。

やりごたえのあるメギド72。

是非ポチポチゲーに飽きた人はやってみるといいと思います。

 

end