ありふれた日々と以下略

日々の備忘録として。

MINOLTA ミノルタ MC ROKKOR-PF 50mm F1.7 [with FUJIFILM X-T1]

 ふとXマウントレンズの一覧を見ていると、やっぱり高くてなかなかレンズが買えない(基本ローンになってしまう)のでどうしようかと悩んでいた。そういえばX-T1はミラーレス一眼、フランジバックが短いのでオールドレンズがつけれる…!せっかくのミラーレス一眼、レンズを色々試してみたいということもあってオールドレンズ沼に手を出してみてしまった。

 元々AマウントでミノルタAレンズを使っていたこともあり、ミノルタの写りは好きだったのでMD、MCマウントのミノルタレンズを使うことに。

 じゃけんキタムラに行きましょうね~(ゲス顔)。

  カメラのキタムラでジャンクレンズとして売っていたロッコールレンズを試しに購入。レンズに擦り傷、ホコリ有とのことで1500円でした。その後、amazonでMD-FXのマウントアダプタを購入し試すことに。

  アダプタはこれを購入しました。

 

 

ミノルタ MC ROKKOR-PF 50mm F1.7 、ついにオールドレンズを購入しました… #minolta #rokkor #xt1 #fujifilm

さらだ@睡眠不足さん(@sarada_is0)が投稿した写真 -

 

 X-T1 + MINOLTA MC ROKKOR-PF 50mm F1.7

 絞りやヘリコイド等は正常だったので色々試しに撮ってみました。 

 

 

F1.7だとボケがうるさすぎる、だがそれがいい #minolta #rokkor #xt1 #fujifilm

さらだ@睡眠不足さん(@sarada_is0)が投稿した写真 -

 ちょうど友人からいただいた岡山土産の独歩ビールを絞り開放で。久々のマニュアル操作であたふたしながらでしたがボケのうるささが仕方がないぐらいで結構しっかり撮れてる気がします。

 

 

オールドレンズの開放でも写りは悪くない #cat #minolta #rokkor #xt1 #fujifilm

さらだ@睡眠不足さん(@sarada_is0)が投稿した写真 -

  家にいるぬこの写真。これも絞り開放で撮影。動体は難しかったですが、ボケの感じもやわらかくていい画になりました。

 

 Date

 発売:1973年

 レンズ構成:5群6枚

 絞り羽枚数:6枚

 最短撮影距離:50mm

 フィルター径:55mm

 F値:1.7~16

 

end