読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありふれた日々と以下略

バイクだったり、音ゲームのこと。

神田明神に行ってきました。

毎週日曜は、晴れていたらなるべくツーリングしようって思っています。
大体行き当たりばったりですけどね…

今回は近いですが秋葉原の『神田明神』に行ってきました。

f:id:sarada-br0:20140714053826j:plain

神田明神といえば、先日までやっていた『ラブライブ!』の聖地ですね。
アニメの聖地っつーとやっぱりあまりいい印象がないですが(民度的に)。
絵馬はラブライブ!ばっかりでしたね…
あと外人が多かった気がします。

f:id:sarada-br0:20140714054513j:plain

ホノカチャンの雨やめーーーーー!のシーンで見た記憶がある。

f:id:sarada-br0:20140714054237j:plain

神田明神の御朱印です。

よぼよぼのおじいちゃんが書いてくれました。

ラブライブ!関係なしに非常に大きくてお参りしがいのある神社でした。
来週は秩父あたりにでもいこうかしら。


※補足、神田明神について。
神田明神、正式名は神田神社
東京都心(神田、日本橋秋葉原、大手・丸の内)の氏神様です。
神田、日本橋が江戸東京の食を支える青果市場・魚市場の発祥の地であった頃から神田明神の境内に各市場の守護神として、江戸神社・魚海岸水神社も祀られています。
家庭円満、夫婦和合、縁結び、商売繁盛、事業繁盛、除災厄除、病気平癒、開運招福などのご神得があります。

一の宮 大己貴命(おおなむちのみこと)
二の宮 少彦名命(すくなひこなのみこと)
三の宮 平将門命(たいらのまさかどのみこと)